Golfの名前は何処から...

未分類

皆様こんにちは、VW倉敷の土屋です。

9月に入っても暑い日が続きますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。🌞

 

さて、今回はお客様から時どき聞かれることについて書いてみました。

「VWのGolfって名前はスポーツのゴルフ🏌⛳からのネーミングなの?」

皆様も「そうなのかな?」と思ったことないですか?

私も最初はそう思っていました。しかし、実は全く違うんです!

 

“Golf”の名前の由来は、ズバリ!「メキシコ湾流」🌊なのです!

 

メキシコ湾流???

なぜメキシコ湾流なのか?...ご説明いたします!

 

ドイツ語で“Golf”とは、「湾」とか「入り江」という意味があります。

つまり“Golf”はメキシコ湾流の“Golf Strom”からのネーミングとなっているのです。

ちなみに“Golf Strom”(ゴルフシュトローム)はドイツ語で、英語だと“Gulf Stream”(ガルフストリーム)となります。

 

でも、なぜメキシコ湾流からの名前なんだろう?と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。(私も最初はそうでした)

しかし、この意味を知ると間違いなく納得です!!

実は大西洋にあるメキシコ湾流は世界最大級の大きな海流で、これは西ヨーロッパの地域に暖かな気候をもたらしてくれる海流なのです。

つまり“Golf”は、西ヨーロッパに、ドイツ🇩🇪に素晴らしいものをもたらしてくれる、という意味が込められているのです!!

 

これで皆様、“Golf”=「メキシコ湾流」ご納得ですね!

おまけで、VWのラインナップに“Passat”があります。

“Passat”の名前の由来は「季節風(貿易風)」となっています。

この「季節風」はメキシコ湾流から発生してくる風となっています。

つまり、“Golf”から派生して出来上がったのが“Passat”となっており、VWの物語へと続いているのです!!

 

このようにVWの名前の由来には風にまつわるものなど、とても奥深いものが多くあります。

他の名前についてはまたの機会に改めてお伝えできればと思います。

 

それではまた次回でお会いしましょう!

 

Volkswagen倉敷 土屋

現在のページ Home >