定期交換部品の点検はこまめに。

未分類

先週ブログをアップする予定だったメカニックの藤原です。

いよいよ暑くなってきましたね😅

なにをしても暑いとイライラしがちですよね。。

極力出先でのトラブル防止の為にも是非、法定点検である12か月点検の入庫をお勧めいたします。

今回はその一例で定期交換部品のスパークプラグの新品と劣化した写真を載せておきますので比較してみて下さい🤗

スパークプラグはエンジンの点火装置でライターで例えると発火石の役割をしてます。

12か月点検などで点検するのですが、誰しも消耗品はギリギリまで使いたいと思ってると思います。

基本的には60000キロで定期交換オススメなのですが、使用状況にもよって変わります。

例えば、

🚙通勤で市内を往復する程度の使用→60000キロよりもつかもしれないです。

ある程度の距離と速度で走行するで摩耗は抑えやすいですが性能は少しずつ劣化してしていくので目視点検は必要ですね❗

🚕買い物で近所を往復する程度の使用→60000キロより早期交換が必要かもしれません。

チョイ乗りは意外に負荷がかかり消耗、劣化を早めているかもしれません❗

🚗高速道路をよく利用する→60000キロより早期交換が必要です。

エンジン1回転につき1回火花がでるので消耗は早くなります❗

では交換時期はいつなの?ってなりますよね🤔

そこで定期点検が有効になってきます😁

あまり乗っていないから、調子いいからと思っていても消耗部品は必ず消耗、消費しています。

なので我々メカニックでは点検時に今交換オススメですよ。次回車検時には交換必要ですよ。など提案させて頂いてます。

またコスト分散として点検での部品交換はオススメになります。

点検項目に該当する場合は普通に交換するより交換工賃が安くなります😏

車検時に1度で交換するより点検とあわせて分散して定期交換部品を交換するのは、

車両にとってもお財布にとってもベストコンディションを保てると思います😊

 

皆様からのご予約、ご相談を心よりお待ちしています💫

 

Volkswagen倉敷 メカニック藤原

 

現在のページ Home >