車の生産地?

未分類

どうも、営業の星田です。

自分の記憶が正しければ前回のブログでVolkswagenの車の車体番号の意味を書いたと思います。

実は、その車体番号を見れば、自分の車が何処の工場で生産されたのかが分かるようになっているんです。

興味ないって方もいるかと思いますが見ていってください!

Volkswagenの車体番号は17桁の英数字から構成されたいるのですがその11桁目

アルファベット最後の文字がその車の生産工場を意味しているんです

その中でも日本に輸入しているのは

E ドイツ(エムデン)  Arteon Passat

W ドイツ(ウォルフスブルグ) Golf Tiguan

P ドイツ(モーゼル) Golf Variant

M メキシコ(ブエブラ) The Beetle

D スロバキア(プラティスラバ) Up!

U 南アフリカ Polo

V ポルトガル(パルメラ) Sharan

といった感じで、実はVolkswagenの車の生産工場はドイツだけではなく世界各地にあるんです

そして看板商品のGolfはVolkswagenの本社工場で生産されています。

 

そして最近、新たに加わったのがドイツのドレスデン工場

そこは「ガラスの工場」と呼ばれており

Volkswagenのクリーンモビリティ(e-モビリティ)の研究や開発、生産をしています。

なんと一日あたり35台のペースでe-Golfの生産していて

完成車のバッテリーの充電には工場に設置した太陽光パネルで蓄電した電力を利用しています。

車だけではなく工場までエコなドレスデン工場

是非一度見に行ってみたいです。

 

おしまい

 

SALES  星田

現在のページ Home >