「autonomous car」

未分類

海外ドラマ 「CSI:NY」で、主役のマック・テイラーが劇中で乗っている車が、

PASSATだと判明し、ちょっと嬉しかった営業の小林です✌

でも、車は登場しません! じゃあなぜPASSATって分かったかと言うと

愛車のキーがチラッと映るので、そこでPASSATと判明!

しかも3C  PASSSATでした😀

 

そんなことより

最近よく耳にする「自動運転」ってどこまでやってくれるのか知ってる人~🖐

今日はその「自動運転」を、みなさんで勉強しましょう👏👏

 

現在、「自動運転」ってよばれているのは、レベル2なんですが、

実は、レベル2ってのは「運転支援システム」のことなんです🧐🧐

この日本で道路を走ることの出来る「自動運転」はレベル2までで

レベル3だと道路交通法違反になるんです😱😱

そもそも「自動運転」とは、レベル0~レベル5まで分けられているんですが

今は「運転支援システム」であるレベル2しか存在していません!

ホントのこと言うと、ドイツではAudiでレベル3を搭載している車が存在しますが・・・

そこで☝

政府が3月8日に道路交通法の改正案を閣議決定したのはご存知でしょうか?

 

その道路交通法の改正案はと言うと・・・

レベル3が対象ですが、

① スマホを手に持ってメールや通話してもOK! (最高!)

② 走行中にTVを見るのもOK! (素敵!)

ただし! 緊急時に運転できることが前提です!

そしてもう2つ

明確には禁止されてはいないが、事故時などに安全運転義務違反に問われる可能性になるのが

① 走行中に弁当などを食べる△ (ラーメン食ってもいいですか?)

② 走行中にパソコンで資料作成△ (別に車の中でしなくてもよくね?)

などはグレーゾーンって感じですかね?

そしてもう2つ

レベル3でも禁止事項

① 睡眠× (怖くてできねぇよ!)

② 飲酒× (当たり前でしょ!)

 

したがって、レベル4と5は、まだまだ法整備が必要なんです!

ちなみにレベル5は、人が一切運転に関与せず、すべて自動化になるってこと🙀🙀

まぁ、そこまでの道のりはまだまだ先でしょうけど・・・

 

政府は2020年までにレベル3は日本でも実用されるように国会での成立を目指しているそうな👍

 

そこで✋

今現在Volkswagen車でのレベル2ですが、

みなさんちゃんと使用しています?

まだって方のために一応お伝えしておきますね。

 

 

 

まずはステアリング左にある 「SET」を押すと

押したスピードでSETされます。

で、アクセルから足を放します。

するとSETしたスピードで走りますよ😀

 

 

 

で、メーター内にはこんな表示が出てきます。

先行車がいればその車と同じスピードで走行します。

もちろん! ブレーキもするので、ドライバーはステアリング操作のみ😀

 

 

そしてVWの凄いとこは、トラフィックアシストが付いているので、

レーン表示も出てくれば、先行車を追従しながら走行レーンを維持しますよ😀

これが噂のレベル2✌

 

いや~凄い技術ですね。

僕は走行中は、ほぼほぼこのレベル2を堪能させてもらってます😀😀

もうレベル2の虜です!

これ無しじゃもうダメですね。

なのでまだ使っていない方は是非!

まぁ、使ってみて不明な点などあれば、担当セールスまでど~ぞ!

 

長くなりましたが今日の「自動運転」の勉強は以上です😀

今から実践してみてくださいね😀

 

 

Volkswagen倉敷

SALES  小林

現在のページ Home >